あんの読書日記

本が大好きです。読んだ本、読みたい本や漫画などの感想をメモしています。

★今読んでる本★9/11
・マクナマラ回顧録
・知らないと恥をかく世界の大問題7
・知らないと恥をかく世界の大問題8
・年収200万円からの貯金生活宣言
・eco検定超速マスター

マンガ日本の歴史 22巻

マンガ 日本の歴史〈22〉王法・仏法の破滅―応仁の乱 (中公文庫)
マンガ 日本の歴史〈22〉王法・仏法の破滅―応仁の乱 (中公文庫)
中央公論社


応仁の乱編読みました。


非常に読み難い内容でした。

なぜならば人の名前が似すぎてて。


この人は誰の子供だっけ?
さっき敵対して戦ってなかったっけ?
あれ、死んだよね、この人???


みたいな感じで進むのが遅くなってしまいました。


このころから江戸末期までって
主君とか先祖の一字をもらって名づけるのが多いですよね。
「偏諱 (片諱)かたいみな)」っていうんだけど
だから、わけわからんっていうかね。。。


感想


メインキャラたちの、権力への執着に必死になる様にゾッとしました。


いつの時代も犠牲になるには市井の人間で
上の人は自分たちのことしか考えてない様にみててなりません。
ただ、ただ、静かに平穏に暮らしたいだけなのに
否応なしに巻き込まれていくのはツライ。


実は、いま、53巻の太平洋戦争編を少し読み始めたんだけど
時代と規模が多少変わっただけで
やってることは同じに見えてしまう。


人間は歴史から学ばなきゃいけない、とつくづく思いました。