あんの読書日記

本が大好きです。読んだ本、読みたい本や漫画などの感想をメモしています。

★今読んでる本★9/11
・マクナマラ回顧録
・知らないと恥をかく世界の大問題7
・知らないと恥をかく世界の大問題8
・年収200万円からの貯金生活宣言
・eco検定超速マスター

横山式やさしい「お金の増やしかた」

横山式! やさしい「お金の増やしかた」 (TJMOOK)
横山式! やさしい「お金の増やしかた」 (TJMOOK)
宝島社
2017-07-21


しばらく更新止まってしまいました。
仕事のごたごたにやられていたのとか、暑さとか色々と言い訳はありますが
読書熱が急激にダウンしてしまったことが原因。


マクナマラ回顧録も読み終えないうちに返却期限がきてしまったので
とりあえず返却。
また元気になったら借りようと思ってます。


そんなわけで
気を取り直して気軽に読めるものを書店で物色していたら
お金の本を発見!内容に釣られて買ってみました。


北海道を拠点にする有名なファイナンシャルプランナー・横山光昭さんの新刊です。


お金の使い方って昔から自分にとっては
大きな課題なんですが、まったくもって学習できてない。


なんとかしたいけど方法がわからない、そう思っていた矢先だったので
一気に読みました。
そして実践中。


「横山式家計の管理」については
結構前から有名なので、そのジャンルに興味のある人は
みんな知ってると思うんですが
簡単にいうと
家計の流れを従来とは違った視点で観察・記録して
それをもとに自分の性質というか弱点を見極めて
浪費体質から貯金体質、さらに投資でお金を増やせる状態にしよう、というのがテーマです。


このやり方は、家計について考えたことがなかった
家計簿初心者の人にはものすごい効果があると思うんです。


貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術
貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術
文藝春秋


池田暁子さんというイラストレーターさんのエッセイにも
同じような方法が載っていて
食費とか住宅費、とかそういう区分で家計簿をつけるんじゃなくて
生きるために必要か、なくてもよい浪費か、仕事などの今後のためのお金の使い方か、という風に
自分にとって、そのお金はどういう理由で使ったかということを記録・分析していく方法なんです。


「横山式」ではその区分けを
「消費」「浪費」「投資」の三つに分けて
その割合を理想の形にしてゆくのが目標です。


月収50万でも浪費が30万もあったらダメだし
月収15万でも浪費が5000円ならばっちり!というように金額じゃないんです。


わたしはいわゆるワープア層なので
日経ウーマンとかのお金特集にあるようなモデルケースは全然参考にならないので
こういう風に割合でお金の使い道を考えていけるなら
やってみようかなあ、という気持ちになれました。


ということで、
もともと家計簿は記録はしていたので
8月のお給料の分から遡って「横山式」で家計簿をつけ始めました。


カード無し生活にも挑戦中です。